料理の豆知識

料理に関する豆知識や勉強して得た情報をどんどん公開して共有し新しい情報をたくさん入れていきたいと思っています。

料理って難しい事ないですよね?

こんにちは!!

初めてブログを書いて見たいと思います!!

何故ブログを始めようと思ったかと言うとコロナの影響もあり自宅で自炊考えてる人達も多くいると思います。

私自身、飲食業を20年ほどやってますがまだまだ勉強中です。勉強の記録として、そして自炊を考えてる人の少しでも役にたてばいいかな?と思い書いてみます。

文頭から長々と説明すみません...

これからも続けていきたいので色々なアドバイスやご意見を頂けたら幸いです。

料理って難しいと考えてる人も多くいると思いますが考え方を少し変えると簡単になると思います。

料理本SNSではめっちゃ美味しそうにめっちゃ綺麗な物が乗っかってますがあれは理想ですね(笑)

同じ食材を買って同じ調味料を買っても台所が違ったり、調理器具が違ったり、火力が違ったりで同じ物を作れる方が難しいです。

私達、職人もその場所でその器具を使い毎日同じものを作るから変化に気づき微調整を加えて変わらぬ物を提供出来ます。

スーパーで同じ食材を買ったとしても劣化や物の大小によって味の入り方も変わります。

それなら余計ややこしいわ!!って言われそうですが...

味覚や好きな物は全員違ってきます。自分が美味しく食べれればそれで良いんです。嫌いな物はレシピに書いてても外して構わないでしょう!!逆に好きな物あえて入れてみても美味しいかもしれません。20年ほどやってもまだまだ新しいことの発見ばかりです。

世界的に有名な和食の料理人の言葉ですが「私の料理が完成では無いです。こう言うやり方もあるんだなと思って頂けたら幸いです。」と言う様な事を言ってました。料理に完璧はないので、是非自分の幸せになれる料理探してみてください。