料理の豆知識

料理に関する豆知識や勉強して得た情報をどんどん公開して共有し新しい情報をたくさん入れていきたいと思っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 恵方巻

2021年の恵方巻は2月2日(立春の日がずれるためです。) 方角は「南南東」です。 そもそも恵方巻はなんで食べられるようになったのか? って知ってますか? 恵方巻きは、江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈っ…

綺麗に見える料理の盛り付け方

そもそも盛り付けの基本って習う事無いと思うのでみんな知ってるのかな?って思って書くことにしました。 私自身、和食しか料理人としてやってきてないので和食がメインで話す事多いですが今回も和食メインで話させていただきます。 まず和食と洋食、中華で…

家庭用包丁が切れないって思ってる方に

料理人の包丁は切れるからあんなことができるんだ。 まず料理するなら良い包丁買わないと無理だと思っている方。 家庭用包丁でも全然切れます!!!! 極端に言うと料理人の包丁より家庭用包丁の方が切れるようにだってできます。 人気ユーチューバー圧倒的…

人間の舌の味覚について

人によって味覚ってホントに全然違うなぁ~って驚かされることたくさんありますよね? そもそも味覚の違いってなんなの?自分は好きだけど嫌いっていう人もいるのはなんでなのか?って思ったことないですか? 今日はそんなことを少し書いていきます。 そもそ…

和食の盛り付けの基本

和食と中華とよる食では盛り付けの基本が違うこと知ってますか?? これにはそれぞれの歴史の背景が色々とまじりあって綺麗に見えるのあり方が全然違いました。 ので今回はその中でも和食の盛り付け方の基本について学んでいこうと思います。 和食は昔、左利…

映え料理の作り方

あれ?なんか違う?・・・ 綺麗に作ったつもりの料理をいざ器に盛って写真撮ってみたら綺麗に見えなかったことって多々ありますよね?? そんな料理の映え方を少しでもわかりやすく私の思いを伝えれたらいいなと思います。 それで完璧に絶対に映えるわけでは…

みんな食べてる?鯛のあら炊き

この頃、仕事で賄いを若い子に作ってあげようと思い。 私 「今日は鯛の頭あるからあら炊きでも食べる?」 スタッフ 「えっ・・・ちょっと苦手なんで・・・食べれないです・・・」 私 「そうなん!?おいしいのに・・・なんで嫌いなん?」 スタッフ 「そもそ…

しいたけ皮膚炎

椎茸ってめっちゃおいしいですよね。 焼いても煮ても鍋にいれてもあれば高級感がぐんぐん上がる逸品だと思ってます。 そんな椎茸について色々調べてみたので注意点やちょっとした豆知識入れていきたいと思います。 そもそも原木椎茸と菌床椎茸があるのをご存…

本気で焼く 鯛の塩焼き

鯛の塩焼きを本気でガチで焼く時ってどれだけ繊細に扱っているかを今日はご紹介しようと思います!!! 全然そんなの興味ない人は絶対見ない方がいいと思いますよ。 ①まず新鮮な生きた鯛を用意します。 なぜ生きた鯛でやるかと言うと他の人に締めてもらうと…

初鰹について

もう2月が迫ってきましたね。 2月になってくるとそろそろ初鰹なんかが出だしてきて春を告げてくれるような気になります。 初鰹と戻り鰹が世間的に有名ですが戻り鰹の方がおいしいって言われること多くないですか? 今回はなんで初鰹が有名になったかも知っ…

夕食難民って言われてていいですか?

料理ってめんどくさいなぁ〜って思わなくて良いですよ!! 料理を最初から作ろうとすると材料買いに行って調味料揃えて、台所立ってって思う事が多いと思います。 全然そんな事ないですよ! 現在なんてめっちゃ簡単に料理出来ますから。 他のブログ等でも簡単…

今日の献立に迷ったときよく使う方法

今日なにたべようかなぁ~?おなか減ったけど何作ろうか迷う・・・ って時ないですか!?結構そんな悩みを持ってる方多くいると思います。 そんな時は是非みてみてください!! 少しでもお役に立てばと思います。 何の料理を作るかではなく何の食材を使うか …

鏡開きの必要なこと

正月も終わり十日恵比寿も終わり最後の行事の様に鏡開きを毎年されている方も多くいらっしゃると思います。 しかし鏡開きっていつやるのか?なんでするのか?とか知らない方って結構いるんじゃないかなって思います。 私も知らないこともあったので乗せさせ…

葡萄って漢字難しいですよね...

葡萄って漢字めっちゃ難しいって思いますよね!!書こうと思っても漢字全然出てこねぇ〜ってなりますよね... 葡萄って漢字は他ではこの漢字を用いて使ってる物は全然ないんですよね。 そんな事を考え出したらめっちゃ気になったので調べる事にしました。 料理…

幽庵焼きと柚庵焼きの違い

幽庵焼きと柚庵焼きの違いって皆さん知ってますか? 違いは全然ないのでしたぁ〜と言う意味のない内容です。 柚庵焼きは茶人、北村祐庵(堅田幽庵)が考案したとされた柚(ゆず)を使った魚を焼くタレの事を言います。 レシピ本等には柚庵焼きが一般的に使われて…

マグロは昔は縁起の良くない食べ物だった

まぐろって今じゃめっちゃ美味しくてめっちゃ高級なイメージありますよね。特にトロなんてめっちゃ高いイメージしか無いですよね!! それが昔は安くて美味しくない食べ物として扱われていました。 鮪は縄文時代からずっと食べられ続けられている魚だったらし…

寿司

寿司は江戸時代になってやっと屋台で大衆的に食べられる握り寿司が流行り出しました。 それまでその昔は米、塩、魚を入れて発行させてお米を綺麗に取り魚だけを食べるのが寿司でした。(なれずしが起源です。) 寿司と呼ぶのも寿(ことぶき)が使われて京都の朝…

料理って難しい事ないですよね?

こんにちは!! 初めてブログを書いて見たいと思います!! 何故ブログを始めようと思ったかと言うとコロナの影響もあり自宅で自炊考えてる人達も多くいると思います。 私自身、飲食業を20年ほどやってますがまだまだ勉強中です。勉強の記録として、そして自炊を…