料理の豆知識

料理に関する豆知識や勉強して得た情報をどんどん公開して共有し新しい情報をたくさん入れていきたいと思っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトデーの豆知識

遂にきました!ホワイトデー!!! 毎年の事ですがアルバイトからもらったチロルチョコのお返しに悩まされたものです・・・(笑) そもそもバレンタインデーはチョコでホワイトデーは何を返すのか・・・なんでホワイトデーができたのか。知らないことが多くあ…

豚しゃぶの由来と食べ方

豚しゃぶの起源はどういったものだったのか? 知ってる人って多くいないと思います。 昔の中国、東北部である雪の夜に羊の肉を軒下につるしていた所、寒さのために凍ってしまいました。 そこで、やむをえず、薄く切って沸騰したお湯の中に入れ、タレにつけて…

明太子の凄い歴史

博多名物!!といえば絶対に最初に出てくるものは間違いなくどんなことがあっても 明太子 !!!! とかってに思ってる36歳ブログにはまってる料理人です(笑) そんで今回もちょっとした明太子のお得情報を載せること出来たらいいなと思い色々調べてみまし…

筍のあく抜きや由来

筍を水煮じゃなく自分たちで湯がいて食べてる家庭ってどれくらいありますかね?? 私は小さい時は生の筍を湯がいて貰った物を食べたのは近所のおばあちゃんがくれたものでした。 あの味がおいしくてほんとによく食べたの覚えています。 大人になってからなに…

中華包丁はなぜあんなに大きいのか?

中華包丁と言えば物凄く大きくてぶった切る様な切り方の料理が多くあると思います。 なぜそのようなことになったのか? 中国の昔の話になります。 私のきいた話では大昔の戦士が死んだときに「死後の世界でも食べ物に困らないようにと・・・」でっかい刀を墓…

大根おろしについて。

大根おろしのおろし方で辛味が変わるとが言われています。 また昔は「嫁の機嫌は大根おろしの辛さで知る」というようなことも言われ続けてくるぐらい大根おろしの卸し方一つでも大きく変化するのです。 また昔からの由来でもう一つ「大根おろしは医者いらず…

つけ麺について

つけ麺の発祥は1955年と60年前から受け継がれてきています。 東京の老店、大勝軒で山岸一雄が賄い料理としていたのが由来で始まったと言われてます。 山岸さんが勤めていた会社で余った中華麺を醤油を割った出汁で食べてた所、お客様が食べたいと言ってメニ…

腐敗と発酵の違いってしってますか?

一般的に腐ってる・・・もう食べれないわ・・・ ってどういった判断でしていますか??納豆や味噌の腐ってるかどうかを見極める事ってできますか?? 日本の発酵技術は私は素晴らしいと思っていて昔の人たちの知恵の英知だとも思っています。 ではそんな発酵…

白身魚と赤身魚の違い

結構皆さん知ってるようで知らない知識の一つあります。 赤身魚と白身魚の違いです。 一般的には関西は白身魚が好きだと言われています。(関東では赤身が好きらしいですね。) それでは赤身と白身の区別ってどうやってするのか? ですが「そんなの見た目が赤…

樽酒

樽酒っていつ頃から作られていたか?? なぜ樽に酒を入れるのがいいのか?? って思ったことありませんか?? そもそも樽酒ができ始めたのは江戸時代 江戸時代になると木をまっすぐに切ることのできるカンナが復旧したために樽酒が復旧しました。それまでは…

ひな祭りの由来と食べ物

3月3日はひな祭り!! 雛人形にチラシ寿司が欠かせない行事の一つ なぜ3月3日になったのかというと そもそもは古代中国の陰陽道で1.3.5.7.9の奇数の重なる日にはお供えやお祓いをする習慣があり日本では平安時代に年中行事になり、江戸時代には少し変化…

七味唐辛子の由来や発展

七味唐辛子(しちみとうがらし) ・・・・・私はずっとひちみとうがらしと言ってきたことを恥ずかしいことながら、今だから告白します。ww ちゃんと調べしっかりした知識を皆さんも知ってくださいね(^▽^;) 唐辛子は、かの有名なコロンブスがアメリカ諸国を見…

3月1日はマヨネーズの日

3月1日はマヨネーズの日と言われてインスタグラムでも上位の検索ワードに入るほどの人気ぶり!!(人気ってなんだ) 今ではマヨラーと言われても普通に感じてしまうほどに一般的な家庭のどこにでもあるような品物です。 そんなマヨネーズは1925年(大正14年…