料理の豆知識

料理に関する豆知識や勉強して得た情報をどんどん公開して共有し新しい情報をたくさん入れていきたいと思っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味の決め手に酒はどうですか??

私が料理する時によくよく思います。 いつもの料理に一工夫加えたい!! いつもより高級感ある料理を出したい!!! そんな時になんの調味料加えますか?? いつもと違う醤油を使うと塩分量が違ったりコクが全然違ったりしますので味がぶれることがあります…

鱈白子の最高の仕上げ方

鱈白子ってめっちゃおいしいですよね。 そんな鱈白子をおいしく料理するコツを紹介させてもらいます。 白子の洗い方 血栓の掃除の仕方 最重要、湯がき方 1.白子の洗い方 白子はまず白くてぷりぷりの物を選びましょう。少し濁っていたり(赤くなってるもの)ぷ…

料理人の味覚に関して

よくよく友人や知り合いと食事に行くと。料理人だから味覚が鋭いって思ってる方も多いのではないでしょうか? 家でご飯を作ると言う話になれば料理人の人がに出せるようなものは作れないとか・・・ 料理人だから何でも知ってるや・料理人だから味覚が肥えて…

あんバターの人気の秘訣!!

この頃はコンビニでもスーパーにも置かれていることをよく見るようになった餡バターサンド、一度手に取ればやめられなくなるほどおいしく感じる食べ物の一つではないでしょうか??? 現に今のインスタグラムでは#あんバターや#あんバターサンドで11万を…