料理の豆知識

料理に関する豆知識や勉強して得た情報をどんどん公開して共有し新しい情報をたくさん入れていきたいと思っています。

今日の献立に迷ったときよく使う方法

 

 今日なにたべようかなぁ~?おなか減ったけど何作ろうか迷う・・・

って時ないですか!?結構そんな悩みを持ってる方多くいると思います。

そんな時は是非みてみてください!!

少しでもお役に立てばと思います。

 

何の料理を作るかではなく何の食材を使うか

 

ハンバーグ作りたい!!ってなってたら材料買ってググって美味しそうなレシピ開いたらたくさんのレシピが載ってます。けど何ググったらいいかわからないが一番の悩みですよね・・・

それなら今家にある食材でいらない・使う予定にないものを使ってみたらどうでしょう!ってのが今日のお話です。

 

私自身も毎日賄いを作る中で悩み続けてきたので気持ちがすごくわかります。

「毎日作れね~」って嘆いていたり「料理の知識もっとあったらなぁ~」とか思ってました。そんな毎日の悪戦苦闘の毎日に先輩から言われた一言がきっかけで考え方が大きく変わりました。

 

例えば今日はナスが余ってるとします。

それを和・洋・中華で作ろるのはできます。それで3種類の料理作る候補できますよね?

そしてそこから焼き・蒸し・煮・サラダ・デザートなんかに分類わけしていきます。(まぁ出来ないこともありますが・・・)今述べたもので5種類。

それを全部考えれたら15種類の料理ができるようになります。

和食なら 焼き茄子

     茄子と豚肉と卸ポン酢(蒸して食べる)

     茄子の煮びたし

     茄子とカイワレのあっさりサラダ

     デザートは出ないです・・・(私が苦手なんで・・・)

 

洋食なら 茄子のグラタン的な感じw

     茄子とトマトと肉の蒸し物

     茄子と鶏肉のブイヨン煮

     茄子とチーズのサラダ

     洋食の名前知らなくてすみません・・・全部雰囲気です・・・

 

中華なら マーボーナス

     茄子と蒸し鶏の香味ドレ

     八宝菜的なもの・・・

     茄子と胡瓜の中華風サラダ

 

みたいな感じです!!12個(デザート)何も書かなくてすみません・・・

もっとちゃんと調べてしっかりした名前載せてもよかったんですがババっと3分ぐらいで書き込んだ方がわかりやすいかなと思いそうしました。

 

最初は慣れないかもしれないですがやってるとすぐ思いつくようになります。

 

材料でなくて調味料でもいいですよね。別に味噌やオリーブオイルや豆板醤みたいなものでもアクセントでなんにでも応用できます。

味噌で洋食の煮物のコク出汁に使ってみたり・オリーブオイルで香味ドレのアクセントにしたり・豆板醤を煮物作ってみたりと考えの固定概念が外れるとすぐにさらさらっとアイデアが出てきたりします。

 

難しく考えるよりは気軽に作ってみて新しい発見にして次からの料理に生かせればと思います。そんな感じで今日のブログはかなりサクッとつくりました。

 

では今日はこのへんで(*゚▽゚)ノ