料理の豆知識

料理に関する豆知識や勉強して得た情報をどんどん公開して共有し新しい情報をたくさん入れていきたいと思っています。

料理人の味覚に関して

よくよく友人や知り合いと食事に行くと。料理人だから味覚が鋭いって思ってる方も多いのではないでしょうか?

家でご飯を作ると言う話になれば料理人の人がに出せるようなものは作れないとか・・・

料理人だから何でも知ってるや・料理人だから味覚が肥えてるって思うこと多々あると思いますがそんなこと一切ないです!!

逆に家で食べる御飯に感動することもあります。(自論なので料理人の方で反対意見の方いたらすみません・・・)

 

料理人の作るレシピは大衆的に喜ばれるレシピであったり冒険的な発想を好まない事も多くあり、自分は好きだけど店で出さないことも多々あります。

料理人の作る料理がおいしいのはその料理を毎日作り続けキッチンに立ってる時間が誰よりも長く味の変化に繊細に敏感に反応できるようになるからです。

 

自分の仕事でしている範囲の食材が絡めばまず負けることはないと思います。

 

しかし料理の範囲は膨大に大きく自分の知ってることが全部ではないのも。

そしてなにより食事に詳しいからこそ不味く食べるなんてことはしません!!

 

食材に感謝!生産者に感謝!作り手に感謝!

普通に思ってます。

 

私の知る凄腕の料理人の先輩たちも有名チェーン店などによく連れて行ってもらい「うまいなぁ~」って言いながら食べたことよく記憶にあります。

 

仕事だから料理に敏感に反応しますが仕事終わればその場をしっかり考えたり考え無しに食べたりします。自分の知ってる作ってる味のものも味の違いに楽しくなったり、参考にさせてもらったり逆に思いつかなかった発想にあたることもあります。

 

楽しくみんなで食事するのが一番のスパイスです。

皆さんも楽しい食事をしてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で(@^^)/~~~