料理の豆知識

料理に関する豆知識や勉強して得た情報をどんどん公開して共有し新しい情報をたくさん入れていきたいと思っています。

つけ麺について

つけ麺の発祥は1955年と60年前から受け継がれてきています。

東京の老店、大勝軒山岸一雄が賄い料理としていたのが由来で始まったと言われてます。

 

山岸さんが勤めていた会社で余った中華麺を醤油を割った出汁で食べてた所、お客様が食べたいと言ってメニュー化したのが根源だとTVでみました。(笑)

 最初は「もりそば」として提供されていたみたいですね。

 

 

そんなつけ麺が今は沢山の種類があり沢山の調理法で作られています。

 

 

 なんといっても今のつけ麺の麺は普通の麺よりも2~3倍ほど太く茹で時間もながくスープもこだわり尽くすあの濃縮スープ手間暇が凄いかかる料理の一つだと思います。

 

ラーメンなどでも多くの技法で今まで見たこともないようなスープがドンドン出てきています。ダシの知恵の最先端に居続けるラーメン、つけ麺業界。

 

それでは少しだけ地方ごとのおすすめを紹介させていただきたいと思います。

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第1位:麺家 獅子丸

 

出典: ja-jp.facebook.com

大阪でおすすめなつけ麺人気ランキング第1位:麺や而今

 
 

大阪でおすすめなつけ麺人気ランキング第1位は、こちら「麺や而今」です。麺や而今は、JR片町線「鴻池新田」駅南口から徒歩13分の場所にあるラーメン店です。駐車場は2台ほど完備されていますので、車でのアクセスも可能です。カウンター9席とテーブル席のお店なので、ひとりでもグループでも利用しやすいです。

 
 

麺や而今は、一番人気は醤油味の芳醇醤油鷄そばですが、数量限定のつけ麺も楽しむことができます。つけ麺の麺は、麺の茹で時間が6分ほど掛かるのでご了承ください。つけ麺の大盛りもプラス100円で可能です。チャーシューはレアで提供されて、肉の味を感じられるチャーシューになります。

 

大阪で大盛りのつけ麺を楽しもう!

 
 

大阪でおすすめな人気つけ麺をランキングでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。魚介ととんこつの濃厚ダブルスープを提供しているお店もあれば、大盛りでがっつりと楽しめるつけ麺も人気です。大阪に出張や観光にお越しの際には、大阪で人気のつけ麺を大盛りで楽しんではいかがでしょうか。

 

仙台のつけ麺人気ランキング第1位:らーめん くろく

 
 

仙台市内にあるつけ麺の人気ランキング第1位「らーめんくろく」は、仙台市営地下鉄南北線の仙台駅から徒歩3分のところにある濃厚系が自慢のお店です。こちら「らーめんくろく」の営業時間は午前11時30分から午後11時までとなっており、店内にある席数はカウンター十数席となっています。

 

らーめん くろくで人気のおすすめメニュー

 
 

仙台のつけ麺人気店「らーめんくろく」でぜひともおすすめしたいメニュー「つけめん」は、深みのあるとろとろな濃厚魚介スープが特徴です。麺についてはコシが強い自家製の太タイプのものが使われ、魚介のパンチが効いたドロ系つけ汁ともよく合います。

 

具材に関してはホロホロになるまで煮込まれたチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔といった定番のトッピングとなっていて、価格は800円となります。

 

仙台で最高のつけ麺を堪能しよう!

 
 

先代のつけ麺人気ランキングをたっぷりとご紹介してまいりました。どのお店もそれぞれ個性豊かな一杯が味わえる素敵なスポットばかりだったかと思います。皆さんが食べてみたいメニューは見つかりましたか?

 

つけ麺ではいわゆる定番の濃厚系からあっさり系はもちろん、刺激的な辛い系といった他では味わえないものまで、仙台市内にはまだまだたくさんのつけ麺人気店が軒を連ねています。

 

皆さんも仙台へ観光やビジネスなどでお越しになった際には、ぜひとも美味しいつけ麺に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。仙台で最高のつけ麺に出会ってみましょう!

 

福岡の人気つけ麺ランキング:第1位 中華そば 月光軒 MOON LIGHT NOODLE(むんらいけん)

 

出典: www.facebook.com

営業時間内に「月光軒 MOON LIGHT NOODLE(むんらいけん)」に行っても、限定生産のメニューが多いので、つけ麺が食べられない可能性もあります。またつけ麺の替え玉やトッピングの追加も受け付けておらず、スープ割りもできないので、お客さんの回転率を重視したお店としても有名です。さらにつけ麺の香りも楽しんでもらうために、終日全席禁煙な所も高く評価されています。以上の事からランキング内でも行列のできるお店として有名なので、福岡旅行に行く際には深夜バス等を乗り継いで、できるだけ7時30分の開店時間に並べるようにしてください。

 

出典: www.facebook.com

福岡でも珍しく昆布水のつけ麺を販売しているので、旅行に来た時にはまず「月光軒 MOON LIGHT NOODLE(むんらいけん)」に行くべき!昆布のぬるぬる感と麺のぬめりがさらに強いぬめりを生み、口に含むとツルッっと食道に入っていきます。また魚介や鶏を使った物よりもカロリーが抑えられているので、ダイエット志向の強い女性でもつけ麺が楽しめます。値段は昆布水つけそばが890円で、画像にあるつけそばが790円ですが、100円の追加料金で大盛りも注文できます。

全てランキング記事は(taptrip参照)です。

 

東京などはやはりおすすめスポット多く厳選しきれませんね・・・

 

これからもドンドン新しいつけ麺が出てくるのを楽しみにしています。

それでは今日はこの辺で(@^^)/~~~