料理の豆知識

料理に関する豆知識や勉強して得た情報をどんどん公開して共有し新しい情報をたくさん入れていきたいと思っています。

綺麗に見える料理の盛り付け方

そもそも盛り付けの基本って習う事無いと思うのでみんな知ってるのかな?って思って書くことにしました。

 

私自身、和食しか料理人としてやってきてないので和食がメインで話す事多いですが今回も和食メインで話させていただきます。

 

まず和食と洋食、中華では大きく異なった盛り付け方になります。

何故かと言うと

またこれ私の好きな所の話ですみませんが(笑)昔からの生業にありますね。

 

今の現在を生きる中で昔の人のやり方をベースに新しい物を作り続けてます。200年300年むしろ1000年以上前からの伝統をベースになっているので昔の情報をないがしろにするのは逆に難しい料理に挑戦している様な物なので伝えさせていただきます。

 

新しい挑戦は常に基本を何度も何度も重ねた上で自分の形を作り上げるもの